ゆるっと

抹茶

好きなひとー?

はーい(^^)/

抹茶おいしいよねぇ

コンビニスイーツとかでも抹茶って増えてるし

だけど最近ショックな事を知った

それはニセモノの抹茶があるということ

しかもそれが…ムシのフン‼︎

なんということでしょう私は知らず知らずにムシの…ムシの…

どういうことかというと

あの鮮やかな緑色は「銅葉緑素」という着色料によるもの

蚕の幼虫が食べ残して消化できなかった桑葉と蚕糞(こくそ)からできる「蚕沙(さんしゃ)」という着色料

その蚕沙から葉緑素を取り出し銅と結合させると銅葉緑素になる

蚕沙は漢方でもあり高血糖や高血圧などの改善に効果があるらしい

今は養蚕農家が減って高級品なので

クロレラ(植物性プランクトンで緑藻類の一種)や

ほうれん草から抽出されるケースも多く

合成着色料で代用されたりもするんだとか

原材料名を見て

抹茶そのものが使われていれば「抹茶」

漢方が使われていれば「桑葉末」

蚕沙から抽出されたものは「着色料:銅葉緑素」

調べてみてわかったけど結構有名みたいですね(笑)

知らないだけでそういうの結構あるんだろうな

「抹茶」という単語に飛びついてなんでも食べてたけど、当たりはずれが多いのはこのせいかな?

昔京都で友達と、ここ入ってみよー!

って感じでたまたま寄ったお茶屋さんのカフェ

そこのソフトクリームとチーズケーキが本当においしかった‼︎

たぶん有名なとこだと思うけど名前覚えてないんだよなぁ

都路里でも中村藤吉でもないとこ

また行きたいなぁ

そういえば今日ムシの日だ