ゆるっと

昨日はスーパームーンの皆既月食

見られましたか?

私は見られなかったです

日本でスーパームーンの皆既月食が見られるのは24年ぶりで次は12年後だってさ

というか◯◯ムーンっていろいろ聞くけど、どれくらいあるの?

気になったのでざっくり調べてみたよ‼︎

スーパームーン

一年で1番大きく見える満月ってよく聞くけど地球からの距離が36万km以内の満月のことらしい

次回は2022年7月14日

ちなみに2034年11月26日のスーパームーンは地球と大接近‼︎

マイクロムーン

一年で1番小さく見える満月

次回は2021年12月19日

ブラッドムーン

皆既月食の時、完全に地球の影に入って赤黒く(赤銅色)見える月

次回は2022年11月8日

今年の11月19日の部分月食は皆既月食のように色づいて見えるかも‼︎

というのも月が地球に入り込む値を「食分」と言って、この値が大きいことを「深い」と表現するらしいんですけど、11月の月食は

「たいへん深い」

ブルームーン

ひと月に2回満月になる時の2回目の満月

次回は2023年8月31日

2029年は一年に2回、1月30日と3月30日

ブラックムーン

ひと月に2回新月になる時の2回目の新月

次回は2022年5月30日

天体ショーみたいな感じで話題になる◯◯ムーンはこれくらいかな??


昨日たくさんの人をワクワクさせてくれたスーパームーンの皆既月食

次回は12年後の2033年10月8日ですよ‼︎


調べていて気づいたけど、

2023年8月31日はブルームーンでスーパームーンだよね?

特にそういう記事とかはなかったけど珍しいやつじゃないのかな?

知ってる人いたら教えてください(^^)/


他にも月毎の満月の名前とかもあったので気になる人は調べてみてね‼︎