ゆるっと

【6月◯日】今日はなんの日?

今日から6月!

祝日が1日もないで同じみの6月

しかし、毎日何かの記念日だから6月にはどんなものがあるか調べてみた

気になったのだけピックアップ‼︎

1日 写真の日

1841年(天保12年)のこの日、日本初の写真が撮影された

写真機はオランダから献上されたもの

写されたのは薩摩藩主の島津斉彬、撮ったのは長崎の御用商人・上野俊之丞

制定された後の調査で、それ以前にも写真撮影が行われていたことが分かっているが、引き続き6月1日を「写真の日」としている

5日 Pepper誕生日

2014年(平成26年)6月5日、世界初の感情認識機能を持った人型ロボットを発表

10日 ミルクキャラメルの日

1913年(大正2年)のこの日、森永製菓から「森永ミルクキャラメル」が発売された

13日 小さな親切運動スタートの日

1963年の東京大学の卒業式の告辞で総長の茅誠司が「小さな親切を勇気を持ってやってほしい」と言ったことがきっかけ

6月13日に「小さな親切」運動本部を発足

18日 考古学出発の日

1877年(明治10年)のこの日、「大森貝塚」を発見・発掘したアメリカの動物学者、エドワード・S・モース博士が来日した

19日 ベースボール記念日

1846年のこの日、公式の記録に残る史上初の野球の試合がアメリカ・ニュージャージー州ホーボーケンのエリシアン球場で行われた

26日 雷記念日

930年(延長8年)のこの日(旧暦)、平安京の清涼殿に落雷があり、大納言の藤原清貫が亡くなった

平安京では長い間日照りが続き、公卿たちが清涼殿に集まり雨乞いを行っていた時の出来事

この落雷は政治的な策略によって京の都から太宰府に左遷され、そこで亡くなった菅原道真の祟りであると信じられ、道真の学者としての名誉を回復した

これにより菅原道真は雷の神「天神」と同一視されるようになり、「天神=学問の神」として菅原道真が祀られるきっかけとなった日

29日 星の王子さまの日

この日は「星の王子さま」で知られるフランスの作家で飛行士のアントワーヌ・ド・サン=テグジュペリ(1900~1944)の誕生日

1999年(平成11年)のこの日、神奈川県箱根町に世界で最初の記念館「箱根サン=テグジュペリ 星の王子さまミュージアム」がオープン

このオープン記念として記念日が設けられた

知らないものばっかりで調べてて面白かった!

ミルクキャラメルって大正からあるんだね

今度好きなお菓子の発売日調べてみようかな