ゆるっと

【基本情報】キリンについて

動物園でも人気のキリン

食べ物や寝方などを基本情報としてまとめました!

キリン

哺乳網偶蹄目キリン科キリン属

【学名】Giraffa camelopardalis

【英名】Giraffe

【体長】4〜6m

【尾長】75〜100cm

【体重】800〜1,200kg

キリンの仲間はアフリカ大陸に生息している。

ゾウやサイなどとならぶ大型の草食動物で、地球上でもっとも背の高い動物。

淡褐色や黄褐色などの多数の斑があり、網目模様に見える。

尾にも模様があって、先には黒っぽい毛が生えている。

嗅覚や聴覚、視覚もすぐれていて色を見分けることができる。

高い位置にある脳に血液を送るため、心臓が大きく高血圧。

心拍数は150〜170拍/分ほど。

種類

これまで単独の種だとされていたが、

キタキリン

ミナミキリン

アミメキリン

マサイキリン

の4つの明確な種に分かれていることが、2016年に研究で分かった。

性格

基本的には穏やか。

警戒心が強くかなり臆病でもあるので、身の危険を感じたり、びっくりしたりすると急に走り出したりする。

食べ物

主食はアカシア。

アカシアの木は長く鋭いトゲで葉を守っているが、キリンは長い舌で器用に葉を巻き取る。

なぜか飲み込んだトゲが刺さることはなく、消化もされずそのまま糞として排出される。

天敵

体が大きいのでめったにおそわれない。

子どもだったり弱っていると、ライオンやハイエナ、ヒョウなどが天敵になる。

子どもがいるとまれに大人のキリンもおそわれるが、強力な脚力で相手を蹴り殺してしまうことがある。

肉食動物にとってキリンをおそうのは命がけ。

しかし、水を飲むときは無防備になるので、水中にいる大型のワニにおそわれることがある。

寝方

キリンは睡眠時間が短く、1日わずか20分。

野生のキリンは立ったまま寝る。

といっても樹木にもたれて休んでいるだけで、ほとんど寝ていない。

動物園ではおそわれる心配がないので、安心して地面に座って寝る。

首を地面に置いてしまうと起き上がれなくなってしまうので、首を丸めて頭を腰に乗せて寝る。

寿命

野生のキリンは10〜15年くらい。

飼育下では25〜30年くらい生きるキリンも多い。

長くも短くもない平均的な寿命。

これからもキリンについてテーマを決めていろんな事を書きたいと思います(^^)/

楽しみ!

私が‼︎