ゆるっと

【おめでたい】上野動物園のパンダ「シンシン」が4年ぶりの出産【双子】

上野動物園のジャイアントパンダ

シンシンが今日、双子の赤ちゃんを出産!

おめでたい‼︎

上野動物園でパンダの赤ちゃんが誕生するのは

シンシンが産んだシャンシャン以来4年ぶり

双子が産まれるのは初めて

1頭目は23日1時3分に産まれ、体重124g

2頭目は23日2時32分に産まれ、体重は不明

性別はまだわからないみたいです

母子ともに健康みたいですよ

パンダの繁殖期は3〜5月

3月6日にリーリーとの間で交尾を確認

パンダの妊娠期間は3ヵ月〜5ヵ月

お腹が大きくなるわけではないので日々の健康観察で見極める

6月4日に妊娠の可能性があると発表、展示を中止

6月22日19時頃に出産の兆候がではじめる

6月23日0時1分破水、1時3分に1頭目出産

6月23日2時10分に2回目の破水、2時32分に2頭目出産

パンダのふたごの出生率は50%

ふたごが産まれても1頭しか育てないことがほとんど

今後は2頭を交代で母親のもとに置いて、人工保育と組み合わせて育てていく

なんだか今日1日中幸せな気持ちで過ごせた!

どんな名前になるか気になる〜

また行きたいところが増えた