ダイエット

【ダイエット】基礎代謝を上げるには肝臓がポイント

「代謝が1番高いのは肝臓〜」

テレビから聞こえてきたこの言葉に私の耳はすぐに反応!

そうなの⁉︎知らなかった‼︎

と思ってダイエット中の私はすぐさま検索

1日の基礎代謝量の内訳は

1位 肝臓(27%)

2位 脳(19%)

3位 筋肉(18%)

ずっと代謝を上げるには筋肉をつければいいと思ってた!

間違いではないけど!

筋トレは全然してないけど!

確かに内臓力がどうとかも聞いたことがある

でも肝機能を高めるためにもタンパク質は必要らしい

あとは休肝日をつくったり、白湯で内臓を温めたり〜

肝機能を強化する食材は

もやし

肝機能を正常化させる働きがあるビタミンB群が含まれている

良質な植物性タンパク質も多量に含んでいる

キャベツ

良質な植物性タンパク質、ビタミンC、カルシウムなどが含まれる

ビタミンUという硫黄分を含んだアミノ酸がアルコールの分解を助けたり、脂肪肝の予防にも

ごま

セサミンが肝機能を高めたり保護する働き

みそ

発酵食品のみそにはタンパク質、ビタミン、ミネラルが豊富

肝臓の解毒機能を高めがん予防の効果があるといわれている

しじみ

タウリンというアミノ酸が肝細胞の膜を丈夫にする働きがある

血液中の中性脂肪を減らす働きもあるので、脂肪肝の予防や改善にも

この本に肝臓を整えてダイエットする方法が書かれているらしく迷わずポチりました(笑)

これで生きてるだけで痩せる体になろうと思います(^^)/